Mari-Blog

子育てを終えた50代主婦が、人生初バイクで大型自動二輪免許取得に挑戦します!

50代主婦が大型バイク免許取得に挑戦します。

はじめまして♪ブログはじめました!

はじめまして。Mariと申します。
2019年10月よりバイク免許取得のため教習所に入校しました。
現在54歳の私は身長152cmで体格もさほど恵まれているわけではありません。
もともと車の免許は持っていましたが、かれこれ30年以上のペーパードライバー...(泣)

しかしバイクに乗ることが私の夢でした。
本ブログでは教習所で勉強したことの備忘録と、私がバイク免許を取得できた際に同じ思いを持った先輩方と繋がりたい思いからはじめました。
ブログの執筆も人生で初めての試みで、今回は記念すべき1本目の記事です。
バイクの教習とブログの執筆も頑張りますのでよろしくお願いします!


憧れのライダーへ。好奇心は強い方?!

私はチャレンジをすることが好きです。これまでもダイビング、スーノーボード、アウトドア、ガーデニング、手芸.. 他にも様々のことをやってきました。しかしバイクは興味があったものの、子育で忙しく時間とお金に中々余裕が持てずこのタイミングになってしまいました。
現在では子供達も成人し、私は今でも心身共に健康です。
テレビの旅番組などで山や景色の良い道路が映る度に「いつか自分のチカラで行ってみたい。」「憧れの場所へ 気持ちが赴くままにバイクで出かけてみたい。」という思いから今回 一念発起をしました。
ここから第二の青春と思って残りの人生に後悔をしないよう、今後は自分の愛車を持って楽しみたいと思います!


バイクってどんな感じ?見てきました!

さてバイクの免許を取得しようときめたものの、問題なのは私にバイクに関する知識が全くないことです。バイクはどんな種類の車種があるのか、そもそもバイクってどうやって動かすのかも知らない状況でした。
そこで少しでもイメージを膨らませるため、バイク経験者の息子に付き合ってもらい、中古バイクの販売店に見に行くことにしました。レッドバロンというお店が色んなバイクが見れて店員さんも優しくてオススメです♪
店員さんに許可をとってバイクにまたがってみると、足の付き具合や、ハンドルを持った時の姿勢などを確かめることができて勉強になりました。今後車両の購入を検討する際にしばらく通おうと思います。
あとバイク免許の取得を検討されていて不安な方は、一度教習所に問い合わせてみるのも良いかもしれません。私も入校前に確認したところ、教習車(CB400SF)を見せてもらうことができました。


教習所に通うための準備(お買い物)

今回私が通う教習所では、初回の教習までに手袋とヘルメットが必要とういう案内がありました。説明では「手袋は軍手でもいいですよ」と言われたのですが、季節的にもこれから寒くなますし、何より自分のモチベーションをあげるため、そこは多少こだわりたいところです。とは言えどんなものを揃えたらいいのか、想像すらつきません。そこで息子にアドバイスをもらいながらバイク用品店に行って実物を見ながら検討し・グローブ・ヘルメット・ライダースブーツ(足首まで保護されてるやつ)を購入しました。特に時間をかけて悩んだのがヘルメットです。

  • 安全性
  • 機能性
  • 着脱のしやすさ

この3点が良いなと思い、口元の部分まで保護があるフルフェイスのシステムヘルメットというタイプを購入することにしました。個人的に結構気に入っててオススメです♪


初回の教習頑張ります

入校式が済み、いよいよ教習のスタートです。将来はハーレーのような大型のバイクに乗りたいという安直な思いで、今回は大型までのセットのプランで申し込んでしいましたが不安でいっぱいです。ですが中型バイクの免許が取れたタイミングで「やっぱりやめます」と言うこともできるそうです。免許取得まで時間がかかってしまうのは承知の上ですが頑張ります!